2011年12月27日

名作は色あせない

久しぶりにスマブラX遊んだら結構長くプレイしてました
カービィ、アイクは使い方をまるで忘れてませんでした。
発売時に友達と盛り上がってたゲームは他にないなぁ。
posted by カメキ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

yet…

スマブラXは今もなお私たちの中で盛り上がっているが
発売される前も相当に盛り上がっていた。

ピカチュウ、フォックス、Drマリオを使用していたまりも君は
そんなにドギマギしていなかったけど
(Drマリオは消えたけど’らしさ’が遺伝していたのでセーフだよね)
俺とはにわくんはかなりうろたえていたような。

私はカービィは鉄板としてロイとG&Wというなんか
脇キャラくさい奴ら、
はにわ君はシークとファルコというこれまた
脇キャラくさいキャラをDXで使っていました。
「これは消されてもおかしくない…」
なんか当時桜井さんがキャラを減らすとかなんとか言っていたので
かなりあたふたGoGOManiac!しました。

結果ロイは消えてしましたが我らが団長アイク、
はにわ君の使用キャラもすべて登場しました。(ウルフに浮気だが)

ゲームの登場キャラでこんなに盛り上がったのは
私的にスマブラだけであり、
これから先あるのでしょうか??
posted by カメキ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

おっといけねぇな…

実家に帰る途中、まりも宅で1時間ほど休憩させてもらうつもりが
5時間ほどぶっ続けでスマブラをしてしまいましたよ。
まりものルカリオとピカチュウが
すごく嫌な方向(ある種リスペクト的な意味で)に完成されていてゲーム的に
とても楽しくなかったです。
言い訳も以前よりパワーアップしていて手がつけられませんでした。
そんな人間としてどうかと思う方向に突き進んでいくまりも氏の
次回作にご期待ください。

それはともかく急に押しかけたのに快く迎え入れてくれて
ありがとうございました。
チームレッドサイクロプスの入れ違いぶりはすさまじいですな。
posted by カメキ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

少しリゾンベした

はにわくんに昨日はほとんどボコボコにされたので
こりずに今日も勝負を挑んだ。
技を超えた純粋な強さ、それがパワーだ!!軍団(G&W、アイク、ガノン)で行ったら勢いで勝った。
やっぱりパワーキャラが楽しいですね。
posted by カメキ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ガノンは強いよ!!

理由
@ムキムキである
A渋い
Bあまりに遅すぎて反応しづらい

はにわくんとくそまりもと今までスマブラだった。
3年たってもさらに面白くなる…。
流石だ…。
posted by カメキ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

うらやましい

はにわくんやtomoeくんやくそまりもの周りには
スマブラーがいていいなぁ。
posted by カメキ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

さすがです

はにわが来たよ!!

スマブラしかやることがない僕たちはきっと幸せですw

私もはにわもすでにまりもをボコボコ済みだったので
今日が事実上の決勝戦でした。

結果、負けましたがどの戦いも壮絶な戦いでした。

ロボット×アイク ×
スネーク×ファルコ ○
ウルフ×オリマー ×
メタナイト×ガノン ×
シーク×カービィ ○

やっぱりはにわのキャラはすべてが本当に手ごわい。
まりも??ルカリオって強いよね。
posted by カメキ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

終点に合う音楽を探したよ

通常の終点の曲も素晴らしいですが
他のゲームとかの戦闘曲も試してみたら
いい感じ!…というのをDXでやった記憶が。
確かFF7の通常戦闘とか鳥の詩とかで戦いましたね!

で、今回のXでもやってみました。
はにわさんから
「音楽編集して長くしなきゃだめですよぉ、クズ先輩」
と言われたので、最近イイナと思う曲を合わせてみました。
あとその音楽が映える組み合わせも。(個人的に)

・ワイルドアームズ2より「vsロードブレイザー」
超名曲!!
宿敵と戦う場合にはオススメ。
例)マリオvsクッパ、フォックスvsウルフ等

・テイルズ・オブ・ジ・アビスより「meaning of birth」
ウホッいい曲。
ネタ的には同キャラ対決が似合うのでは。
勝った方に生まれた意味が与えられますw

・テイルズ・オブ・ジ・アビスより「At the time of farewell」
ヴァン戦1回目ですね。
なんか終点の情景とかなり合ってる気がするです。
師弟対決とかシリアスっぽいのにぴったりですぜ。
例)カービィvsメタナイト、リンクとかマルスとか等身が高いキャラ

・東方より「上海紅茶館」
最近、東方の音楽も聞いています。
切ない感じの曲が最高です。
避けられない戦いなんか演出できるのでは??

・東方より「月時計」
まさにボス的な音楽です。
曲が速いので動きが速いキャラなんかに合いそう。

・ゼノギアスより「覚醒」
まぁデウス戦。
壮大になりすぎて逆に笑えます。
ロボットというゼノギアスでピットというデウスに挑むんだ!!w

・東方より「風神少女」
個人的にはシークに合うんだよねぇ。

対戦したいよおー、おろろーん
posted by カメキ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

対戦したいですねぇ

アイク、ガノン、カービィの順で使いやすいです。
カメキはパワーキャラが大好きなんだ♪

やっぱり技を当てた時の見返りがでかいのが魅力です。
posted by カメキ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

はにわが来たよ

少し前はにわが来ました。
当然のようにスマブラをやりました。
ガノンがスネークとかに勝つのにサムスに負けました。

ガノンの重要な技としてダッシュ攻撃があります。
珍しく発生はまぁまぁ早く、しかもふっ飛ばしが強烈です。

下Bも突進技として有効。
空中で出すと威力が跳ね上がって驚きです。
posted by カメキ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ガノンドロフ!

(タイマン終点アイテム無しの上での文章です)

動きがとても遅い上に技も遅いガノンさん。
前作(DX)よりさらに使いにくくなったガノンさんですが
それでも使わずにはいられない。
そんな一部にしか分からない魅力を持つガノンさんを
使いこなして「何…だと…!?」と周りに思わせてやろう!

【基本的な戦い方】
待ちは厳禁。それほど得意ではないし何より魔王らしくない。
なんかおじさんがマラソンしているような走りで相手に
プレッシャーを与え続けるのだ。
実際、後述する横Bは攻めないと生きない。

【重要な技】
ガノンさんはほぼすべての技の発動が遅いのでタイミングが肝心。
とりあえずB(魔人拳)と上A(爆裂蹴)は封印しときましょう。

横B 炎獄握
ガノンさんの技の中で最も重要な技。
移動する投げ技みたいなもの。だからガード不能。
ガードが固い相手を無理やり崩す貴重な技。
地上だとつかんだ相手をその場に落とす。
その後A(雷打)が当たるキャラと当たらないキャラがいる。
(たまに強攻撃↓と→が当たるキャラもいる、%によるけど)
当たるキャラにはとことん当てよう。貴重なダメージ源。
つかむ瞬間にアーマーがかかるので反撃を受けにくい。

空中だとつかんで地面に己ごと叩きつける。
場外でつかむと相手を道連れにします。
が、いつも同時というわけではなくたまにガノンさんが先に
ミスになることがあるので同じストック数のときは注意。
復帰が弱いガノンさんを追いうちしてくるキャラを牽制できます。

と、ほめてばかりいるわけですが弱点は多いです。
まず、発動、移動ともに遅くハズした際の隙は大きい。
道連れをしようとしてもただ出すだけでは2度目からはほぼ
よまれてよけられます。

というわけなのでこの技の役割はガード不能ということを
活かして相手のリズムを狂わすことでしょう。
これを使いこなすことによって他の技を当てやすくなるのです。

空中→A 頭蓋割
漢字だけ見ると恐ろしい技w
しかし要はただのゲンコツです。

発動は遅いですが、リーチは十分。
ふっ飛ばし能力はとても強力です。

小ジャンプで近づく際のメイン技。
追いうちにもおススメ。
連発するともちろんガードされて反撃されるので
そこで→Bを織り交ぜてみましょう。

続く
posted by カメキ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

スマブラXの使用キャラについて

我が最大のライバルはにわとえーっとまりもっていう人の
使用キャラを検証してみたよ。
意識してる部分も多少あるけど、私を含めた3人は見事に
使用キャラがバラバラです。
私的な意見もあるけど、あくまで個人的な考えどぇす。



続きを読む
posted by カメキ at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

俺のアイク

横スマッシュをバレバレでわざと出す。
熟練者ほどタイミングを合わせてよけます。
それを逆手にとって少しためてみよう。
その場回避だったら威力を上乗せしてドカーンだ!!

昨日、はにわのシークに当たりました。
posted by カメキ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

はにわとまりもがきたよ!!

久しぶりに二人に会いました。
ともかくスマブラXで遊びました。

はにわは流石と言うべき。
でも私のファルコの登場でウルフなり他のキャラもつぶせる可能性も
出てきたので再戦が楽しみです。

まりもは「所詮、学園の力はこんなものか…」みたいな感じでした。
フォックスはいい動きでしたが。
「これが“学園”トップか…。
 “学園”も地に落ちたな」
みたいなマンガ的ノリでした。
実際まりもさん、今回は1回しか勝ってません。

また遊ぼうぜ!!
posted by カメキ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

笑えるです

投げ連あるからバランス崩壊、とか
どれだけアイテムなしでやってるのでしょうか。
どれだけ限られたステージで遊んでるのでしょうか。
どれだけタイマン好きなのでしょうか。

前にも似たようなこと書いたけど…。
posted by カメキ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

Dキャン上スマ

今日はそればかり練習してました。
とりあえずファルコはこれがあるとだいぶ違いますね。
投げ連からこれでメタナイトとかハマるキャラなら60%は稼げます。

前作も思ったけどこんな複雑な操作、誰が考えるんだ。
だいぶ安定して出せてきたけどまだ無意識には不可能。
ちなみに空キャンはもっと安定しません。
posted by カメキ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ピクミン&オリマー

終点、アイテムなし、タイマン戦ではまず間違いなく
最大級にテクニカルなキャラ。
場外に飛ばされたら負けと思っていい。
復帰はないと考えた方が良い。

ダメージ源主力はピクミン投げ。
白ピクミンをとりつかせその直後に投げに入り、ダメージ蓄積を狙う。

それにしてもスマッシュ連発が効くのは全キャラのなかでもオリマーのみ!スマッシュはどれも性能は上の上。
特に上スマッシュは100%に満たない相手を次々と沈める。

青、紫の汎用性が高い。
特に青は上スマ、投げが非常に強力なので大事に扱うべし。

ピクミンを遊んだ者にとっては嬉しい限りの参戦。
何気にオリマーの通常技が強力。
posted by カメキ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

蒼炎の勇者の底力

最近は全くもって攻撃が当たらないアイクですが
スマッシュ封印してJ後Aをひたすらやってたら
なんか光が見えてきました。
でも全然アイクっぽくないよー!
posted by カメキ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

対はにわ用メモ

5強バトルルール。
お互いに何で戦うかを明かさないまま戦う。
先に3勝した方が勝ち。

・スネーク
⇒オリマー、マルス、アイク

・ロボット
⇒オリマー、G&W

・シーク
⇒カービィ

・ウルフ
⇒カービィ、G&W

・メタナイト
⇒オリマー、カービィ

上記以外のキャラで当たるとかなり厳しいかんじ。
相手はどうだか分からんがのぉ。
特にウルフが難敵。はにわのウルフはいやらしい…。
posted by カメキ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

あなたが買ったゲームは何ですか??

ネットの掲示板でたまに
「今回のスマブラはハズレ」とか「待ちが圧倒的有利」とか
「キャラ性能の差が…」
がっかりした方も多少はいるようです。
ミリオン作品ですし、まぁ肌に合わない人もいるでしょうが…。

でもアイテム無し終点ばかりで遊んでる人がそんなこと
言ってたら少々的外れですね。
だってこれは不確定要素ありありのゲームですもの。
乱戦で強いキャラ、タイマンで強いキャラ、色々なステージ、
アイテムによるハプニングが楽しいと思います。
もちろんタイマンは私も好きです。
でもそれだけで決めつけるのはもったいないですよ。
posted by カメキ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スマブラX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

